2010年08月03日

そうだ!川に行こう!

8月1日(日)「そうだ!川に行こう!」というイベントに行ってきました。
村国山のふもとに流れる日野川にて開催されていました。
102.JPG

鮎の手づかみ体験。子供も大人も夢中で鮎を捕まえていました。
096.JPG

ゲットだぜ♪
121.JPG

その他Eボートや川流れなどの体験も
081.JPG

079.JPG

先ほど捕まえた鮎を塩焼き。
103.JPG

あつっ
125.JPG
あつっ
123.JPG

小さい子用の特設プールもあり大人から子供まで楽しめるイベントでした。
071.JPG

そのあと子供達はまだまだ遊びたい〜ということで
越前市池の上にあるスポーツ林道の沼でザリガニ採り。
134.JPG

日が暮れない夏、子供元気で親ダウンな日々が続きます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


にほんブログ村
2998.gifランキング下落中(泣)福井情報を↑ポチっとな♪
posted by Kisida at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ショコラ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女だらけのツイオフ会 IN 鳥夢

前回のツイオフ会で仲良くさせて頂いた方々とツイオフ会を開催しました。さらに新しい出会いがありました♪

小学生時代のお友達のご夫婦が経営されている鯖江の鳥夢。
和美ちゃ〜ん元気に働いておりました♪当店にもよくご来店頂けます。
050.JPG

自宅兼店舗で数年前に新築移転しました。
051.JPG

いろいろな大粒の焼き鳥、串揚げに感動〜
皆さん口を揃えて「おいし〜」「うまいっ!」の大合唱でした。
056.JPG059.JPG

ポン酢にこの大根おろしたっぷりで食べるといくらでもいけちゃいます♪
053.JPG

海苔に巻いて食べるサラダ
061.JPG

様々な分野で活躍されている方々ばかりで大所高所からの物の見方をされていて大変勉強になりました。

今回お会いできなかった方も次回ぜひお会いし色々なお話をさせて頂きたいと思いました。

 鳥夢
【住所】  鯖江市船津4丁目12−21
 【電話番号】0778−53−1031
 【営業時間】17:30〜23:00
 【定休日】  毎週日曜(団体予約時は営業)



大きな地図で見る


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


にほんブログ村
2998.gifランキング下落中(泣)福井情報を↑ポチっとな♪
posted by Kisida at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ショコラ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアーブラシでボディペイント

越前市の武生楽市でエアーブラシでペイントしてくれるブースを
週末出店している若者がいました。

話を聞くと本業は車の塗装屋さんだそう。だからエアーブラシはお手の物。
038.JPG

046.JPG

まず型紙をはり
042.JPG
2色グラデーション中。
040.JPG
出来あがり♪ステキ
044.JPG
彼の作品。エアーブラシで描いたらしい。スゴイ!!
048.JPG

色んなイベントに出張してくれるそうです。

MIZUNO
E-mail:t_mizunooooo@yahoo.co.jp


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


にほんブログ村
2998.gifランキング下落中(泣)福井情報を↑ポチっとな♪
posted by Kisida at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ショコラ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たちばな屋嫁バリスタ試験に挑戦の巻

仲良しのたちばな屋嫁がバリスタの試験に挑戦するということで
審査員役でエスプレッソとカプチーノを頂きに行きました。

テーブルセッティングや豆の知識、さらにコーヒーに対する思い
エスプレッソマシーンの取り扱い始末の手際の良さ、カプチーノの
デザイン、ミルクの層の厚みなどなどを10分内にこなすという
大変な内容。

福井の越前和紙、漆器などをつかったコーディネイト。
025.JPG

笑顔でサーブ・・顔が引きつっております♪
027.JPG
029.JPG

エスプレッソ・・苦み走る中にも甘みアリ
030.JPG

きゃわいい♪
032.JPG

頑張っている姿に感動しました。

8月1日に東京で本番でした♪

結果はぜひたちばな屋まで足をお運びくださいませ。


住所福井県越前市本多2−6−10
TEL・FAX:0778−23−9660
定休日:日曜・祝祭日
営業時間:10:00〜19:00
職業:コーヒー豆販売
ウェブサイトURL:http://oideya.com
メール:oide-ya@sea.plala.or.jp


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


にほんブログ村
2998.gifランキング下落中(泣)福井情報を↑ポチっとな♪
posted by Kisida at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ショコラ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鯖江市本町商店街ぶらぶら散歩3

最近UST中継で県内もとより県外からも注目を浴びている
#zaigoの中継基地でもあるUPPER YARDにお邪魔してきました。
CDや雑貨、洋服などのSHOPです。
081.JPG
076.JPG
077.JPG079.JPG
078.JPG
080.JPG

実はオシャレハウスミヨシの息子さんです。
店がめっちゃ近所♪
082.JPG

UPPER YARD
TEL 0778-42-8080
HP http://upperyard.jp
住所 福井県鯖江市本町2-1-9
営業時間 12:00〜21:00


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


にほんブログ村
2998.gifランキング下落中(泣)福井情報を↑ポチっとな♪
posted by Kisida at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ショコラ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読み聞かせ&理科実験

子供の保育園で読み聞かせのボランティアサークルをしています。
年数回イベント的なものを行います。
今回は絵本の読み聞かせをスライドショーで行いました。
虫のお話だったので虫の音声や羽音を足して演出しました。

今回読んだお話。
img021.jpg
img051.jpg

その後、薬剤師のママによる理科の実験。
バブを溶かして二酸化炭素を発生させてシャボン玉を吹き入れると
シャボン玉はどうなるか?
012.JPG

割れずに水槽一杯シャボン玉になる予定でしたが・・(笑)

ブドウジュースをふくらし粉などで酸性、アルカリ性にして色を変えてみる。
それを飲んだ子供達”まず〜っ””すっぱ!!”と大盛り上がり♪
017.JPG

真剣な眼差しで聞いてくれる子供達にパワーをもらいました♪
018.JPG


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


にほんブログ村
2998.gifランキング下落中(泣)福井情報を↑ポチっとな♪
posted by Kisida at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ショコラ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

