2010年08月03日

読み聞かせ&理科実験

子供の保育園で読み聞かせのボランティアサークルをしています。
年数回イベント的なものを行います。
今回は絵本の読み聞かせをスライドショーで行いました。
虫のお話だったので虫の音声や羽音を足して演出しました。

今回読んだお話。
img021.jpg
img051.jpg

その後、薬剤師のママによる理科の実験。
バブを溶かして二酸化炭素を発生させてシャボン玉を吹き入れると
シャボン玉はどうなるか?
012.JPG

割れずに水槽一杯シャボン玉になる予定でしたが・・(笑)

ブドウジュースをふくらし粉などで酸性、アルカリ性にして色を変えてみる。
それを飲んだ子供達”まず〜っ””すっぱ!!”と大盛り上がり♪
017.JPG

真剣な眼差しで聞いてくれる子供達にパワーをもらいました♪
018.JPG


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


にほんブログ村
2998.gifランキング下落中(泣)福井情報を↑ポチっとな♪
posted by Kisida at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ショコラ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。