2010年06月23日

父の日

入院している義父のお見舞いも兼ねて父の日のプレゼントを子供達と用意しました。

子供が摘んだ花とじぃちゃんの似顔絵、なぜか看護師さんの絵も(笑)

これに孫の写真が入った写真立てを添えました。
012.JPG


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


にほんブログ村
2998.gif↑ポチっとな♪


posted by Kisida at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ショコラ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家飲み、うちご飯、うち観戦

もうすぐデンマーク戦ですね。
朝3:30からだから前日9時には寝ようと思ってます。

前回のオランダ戦はサンドームでのパブリックビゥーイングに
参加したかったのですが、子供は小学4年生以上でないとダメなので
友達の家族を誘って、家飲み、うちご飯、うち観戦をしました。

王将の餃子に秋吉とお決まりのおつまみに
今日だけはスーパードライ!
001.JPG002.JPG003.JPG

子供達は事の重大さはあまり解らないが何故か盛り上がっています。
004.JPG006.JPG

大人たちはオランダ対サムライニッポンのユニホームに着替えて準備万端。
008.JPG

そして試合終了。
011.JPG
落ち込むおっさん達。
010.JPG

つぎじゃつぎ!24日は早く寝て早く起きましょう!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


にほんブログ村
2998.gif↑ポチっとな♪
posted by Kisida at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ショコラ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

越前市の和洋膳 茶の花でアニソンうたう

小学生からの友達とご飯にいきました。
30年来の付き合いだから趣味も趣向も全然ちがうのに楽です。
まぁ私の癖のある性格を重々承知してくれているからだろうけど・・


付き合ってくれた友達A子は某有名宿泊施設で運営、HP管理等の業務を取り仕切っています。
B子は某有名企業で英文翻訳の仕事をしています。

二人とも彼氏募集中です♪

A子の理想は、自分より年上で包容力があってきちんとお話を聞いてくれて、お金持ちな人。
B子は年下OK!藤木直人似の人で真面目に働いている人。

う〜ん無理!理想高すぎ!鏡見ろ!と言いたいところですが
実際言いましたが・・まあ理想は理想として。
なにか良いお話ございましたらご一報下さい♪

ご飯屋さんは和洋膳 茶の花に行きました。

私が大好きなパスタ(ブルーチーズのゴルゴンゾーラ)
001.JPG

生マグロのタルタル
006.JPG

トマトとお餅のグラタン
007.JPG

半熟タマゴとトリ肉のサラダ
008.JPG

これらの美味しい料理を作ってくれた茶の花のキムタク。(←あえてつっこまない・・)
010.JPG

美味しい料理を食べながらおばさん3人が懐かしのアニソンを歌って大騒ぎしてました。

歌ったアニソン。同世代の方覚えてます?
花の子ルンルン
080208_01.jpgB0002Q2LIG_09_LZZZZZZZ.jpgB00005LCGB_09_LZZZZZZZ.jpgEP-flone-01.jpg
ポリアンナ物語
pic_prg.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


にほんブログ村
2998.gif↑ポチっとな♪





posted by Kisida at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ショコラ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

給食試食会&読み聞かせ

今日は午前中にちゃちゃと商品の写真撮影して
午後から小学校の給食試食会。
ママ友から美味しいよと聞いていたので朝ごはん抜きで挑みました。

じゃーん!(あれっちょっとショボイ?)
005.JPG

試食会3回目のお母さんが”今回ハズレやわ!”と言ってました(笑)

まあ、親子で楽しく給食を頂きました。
006.JPG

その後、給食に関しての懇談会で
給食ができるまでのスライドショーを見ました。


引き続き下の子の保育園に行きました。
数年前から読み聞かせをしています。
今日は年中さんのクラスで読み聞かせ。
大人気の忍者のお話を読みました。
012.JPG

毎回穴が開くぐらいジーっと真剣に見てくれる子供達です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


にほんブログ村
2998.gif↑ポチっとな♪
posted by Kisida at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ショコラ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

大人気 食べるラー油を作ってみた!

食べるラー油を買い求めて何件ハシゴしたか!

どこにいっても売り切れ、入荷予定はナシ。

じゃ作っちゃえっていうんで

いろんなサイトを見てそれなりのものを買い集めてきました。
010.JPG

にんにくをみじん切りにして小麦粉まぶし
006.JPG007.JPG
アーモンドスライスを細かくして
008.JPG009.JPG
ごま油に先ほどのにんにく小麦粉まぶしとアーモンドスライスを一緒に低温から入れて
キツネ色になったらお好みのトウガラシを入れて
012.JPG013.JPG
強火でトウガラシをなじませて(ここでこげると大失敗)
火を止めてフライドオニオンを入れて
011.JPG
出来あがり♪
015.JPG

ちょっと火を入れすぎてニンニクを焦がしちゃいました。
でも激うま〜

玉ねぎのみじん切りを入れたり、フライドガーリックを入れたりと
いろんなレシピがあるみたい。
我流なので容量は適当です♪

一度試してみて下さいね♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


にほんブログ村
2998.gif↑ポチっとな♪
posted by Kisida at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホタルを見に行く

ホタルの季節です♪

数年来この季節になるとホタルを見に行くスポットがあります。

たぶん地元の人しか知らない穴場。

先日見に行きましたが今年はいつもより遅いらしくあまり数がいませんでした。

晴れが続いた日に見に行ったせいもあるが・・

ホタルはやや雨模様の日のほうがたくさんいますよ。

ホタルの光を一眼レフで開きっぱなしの設定にして撮るとこう写ります。素人なのでボケボケですが・・
004.JPG

005.JPG
まだまだホタルの季節です。ぜひスポットを見つけて
ホタル観賞に出かけてください♪




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


にほんブログ村
2998.gif↑ポチっとな♪
posted by Kisida at 14:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ショコラ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

馴染みの営業さん

馴染みの営業さんから”今月いっぱいで退職することに・・”

の電話が朝から3件。

10年来の営業さんもいたので寂しいかぎりです。

皆さんボーナス貰ってからだから、6月に集中するのね。

皆さん本当にいい人ばかり。親切で丁寧で・・

でも営業という厳しい世界ではちょっとばかり図々しいぐらいがいいのかも。

若い彼らに幸あれ。
(あっ!幸子だった・・)
c0018311_1252672.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


にほんブログ村
2998.gif↑ポチっとな♪
posted by Kisida at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ショコラ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

脳内筋肉な男

今週の日曜日、パパが参加するらしい。

index.jpg

マラソン、自転車と頭の中まで筋肉増強中。

子供のサッカーの試合だれが連れていくですかね(怒)


001.JPG


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


にほんブログ村
2998.gif↑ポチっとな♪
posted by Kisida at 12:21| Comment(1) | TrackBack(0) | ショコラ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

秋冬バッグの仕入れ

6月8,9日東京都内でバッグの展示会があり
秋冬の仕入れにいってきました。
二日間で20社近く廻ります。お昼ご飯を食べる暇もないほどです。

このメーカーはイベント会場に特設ブースを設けて展示しています。
この中からセレクトします。
107.JPG

本当はショッピングや観光をしたいのですが
タクシーの中から横目でH&MやForever21を見つつ
(東京無線の文字の向こうにForever21が見えます!)
046.JPG

あっプラダだ!もちろん素通り。
137.JPG139.JPG

あっ浅草寺だ!もちろんお参りする時間はなく素通り。
141.JPG

わたしが唯一立ち寄った場所、東京駅。
105.JPG

でもとっても素敵なバッグ、小物をたくさん仕入れてきました♪
来シーズン楽しみにしていて下さいね♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


にほんブログ村
2998.gif↑ポチっとな♪


posted by Kisida at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ショコラ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

福井県立自然保護センターでモリアオガエルの卵(泡巣)を見た

福井県立自然保護センターにモリアオガエルの卵(泡巣)を見たくて訪れました。
以前プラネタリウムを見に訪れたことがあります。
062.JPG061.JPG

センターの方に生息する場所を聞きました。
馬取池といううっそうとした湿地にいるということでした。

わかります?池の向かい側にしか生息しないみたいで
望遠レンズでもいっぱいいっぱいでした。
044.JPG047.JPG

そのあと30分ぐらいガイドの方の案内でトレッキングをして
また自然保護センターに戻りました。
なかの展示物を見学しました。

苅込池のブナ林を再現
053.JPG

2階は森の仲間達の剥製。迫力ありです。
057.JPG

福井県で絶滅の危機にある野生動物の展示
058.JPG

同じ福井県といっても私の住んでいるところから
2時間ぐらいはかかるので度々訪れることは難しいですが
また来たいと思いました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


にほんブログ村
2998.gif↑ポチっとな♪
posted by Kisida at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ショコラ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

